こんにちは!有限会社富・ブレストです。
弊社は静岡県浜松市を拠点に、空調や排気・換気などのダクト工事を手掛けております。

ダクトの種類

ダクト工事は、一般的にはあまり知られていないと思いますが、
ダクトには、空調ダクト、排気・換気ダクト、排煙ダクトなどがあります。

そして、私たちが扱うダクトには、主に3つの形状が存在します。
・角ダクト
・丸ダクト
・角丸ダクト

角ダクトは、接続部分が四角、丸ダクトは丸、角丸ダクトは、角ダクトと丸ダクトを接続するためのジョイント用ダクトで、一方が四角で、もう一方が丸の形状になっています。

ダクトは、内部に水を流したりしないので、勾配を気にする必要はないように思えます。
しかし、実際の施工では、雨水が入り込んだり、結露や湿気などによって内部に水が溜まるトラブルに備えて、ダクトに勾配が必要なケースがあります。

ダクトの勾配の付け方を間違えれば、ダクトを介して機器に水が入って漏電するというケースも考えられます。
ダクト同士の接手部分が緩んで、結露が溜まり、ダクトを腐食させるということも考えられます。

角ダクトと丸ダクトを接続する角丸ダクトの接続には、より一層注意が必要です。
弊社では、今後とも長年培ってきた経験とノウハウで、安心・安全な各種ダクト工事を行なってまいります。
各種ダクト工事などのご依頼がございましたら、お気軽にお問合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。


換気ダクト・排気ダクトは浜松市の富・ブレスト
現在、ダクト工事スタッフを求人しております。
〒434-0041 静岡県浜松市浜北区平口386-1
TEL:053-582-7222 FAX:053-582-7223