こんにちは!静岡県浜松市北区で排気ダクト・換気ダクト工事などの空調ダクト工事やダクト製作、空調設備工事を行っている有限会社富・ブレストです。
弊社では、自社工場を完備し、ダクトの製作加工から、その後のダクト取り付けまでを一貫して手掛けております。
ダクト施工では、その目的に応じてさまざまなダクトが使い分けられています。
更に、その施工の目的によって、ダクトの材質も変化するのです。
そこで今回は、材質の性能別に高性能ダクトについての情報をお届けいたします。
ダクト業界にご興味がある方は、ぜひ参考にしてください!

加工性


加工性に優れたダクトに、融亜鉛メッキ鋼板を用いたダクトがあります。
この材質は、主に空調や換気、排煙ダクトに使われる鋼板で丸や角など、あらゆる形状のダクトをつくれる加工性を持っているため、柔軟な工事が可能です。
しかし、腐食や錆に弱いため、屋外では腐食防止処理が必要でしょう。

耐食性

耐食性に優れたダクトに、ステンレス鋼板を用いたダクトがあります。
融亜鉛メッキ鋼板に比べて耐食性が強く、屋外や湿気の多い場所、厨房などで使用されます。
加工性も容易なため、丸・角ダクトなどの形状に対応できますが、融亜鉛メッキ鋼板に比べ高価な材料です。
他にも、ガルバリウム鋼板を用いたダクトもあります。
アルミニウムと亜鉛、珪素で形成される合金メッキであり、耐熱が要求される場所で使用されます。
融亜鉛メッキ鋼板よりも腐食に強く、ステンレス鋼板よりも安価です。
また、塩ビコーティング鋼板を用いたダクトもあり、これは塩ビライニングとも呼ばれます。
錆びや腐食に強く、水分や腐食性ガスを含む空気を流すことが可能なため、薬品工場や病院などの薬品関係の排気ダクトで活躍しています。

断熱性

断熱性に優れたダクトに、グラスウールダクトがあります。
この材質は、断熱性と吸音性に優れており、ダクトの音を配慮しなければならないホールやスタジオなどでよく使われます。
また、ダクトにグラスウールが含まれているため保温の必要がなく、保湿や吸音工事がダクトを引くだけで完成するため、錆びや腐食に強いといえるでしょう。

【求人】富・ブレストでは新規スタッフを募集中!


弊社は、静岡県浜松市で活動するダクト工事・空調設備工事会社として、20年以上の歴史を紡いできました。
これからの新しい時代を迎えるために、新規現場スタッフを募集しております。
ダクト製作・ダクト工事は、人々の豊かな暮らしを維持するために、必要不可欠な存在です。
ぜひ、弊社共に社会に貢献できる業務に取り組みませんか?
弊社業務にご興味がある方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


換気ダクト・排気ダクトは浜松市の富・ブレスト
現在、ダクト工事スタッフを求人しております。
〒434-0041 静岡県浜松市浜北区平口386-1
TEL:053-582-7222 FAX:053-582-7223
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・HP商材・WEB商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする