こんにちは!静岡県浜松市北区にて、空調設備工事を中心にダクト製作やダクト取り付けなどを行っている有限会社富・ブレストです。
多くの施工実績を積み重ねてきたからこそ、高品質かつ高精度な施工をお約束しております。
ダクト施工は、資格がなくても行えます。
しかし、自分の技術力を証明したい場合や更なるキャリアアップなどにつなげたい場合、資格が有効でしょう。
ダクト施工と関係の深い資格は、建築板金技能士や管工事施工管理技士、電気工事士などさまざまな資格があります。
今回は、その中でも建築板金技能士と管工事施工管理技士の2つの資格についてご紹介します。

建築板金技能士

ventilation system components on white background side view


建築板金技能士は、カラートタンや銅板などの金属板を加工して、屋根や外壁、雨どいなどを施行する建築板金技術のスペシャリストです。
内外装の板金作業とダクトの板金作業に区別されています。
学科と実技試験に合格することで資格を得ることができます。

管工事施工管理技士

管工事施工管理技士は、管工事における施工管理の専門的な国家資格です。
ダクト工事は、資格がなくても取り付けたり取り外したりという施工はできますが、現場における施工管理や工程管理、安全を管理する仕事は管工事施工管理技士の資格が必要となります。
この資格を所有することで、配管やダクト工事、冷暖房設備などの専門的な工事の知識や経験があることを証明できるのです。
建物は大きくなればなるほど複雑な配管経路になり、種類も増えていきます。
この複雑さに伴う施工のミスは大きな問題に発展してしまう可能性があるため、きちんとした詳細な工事計画と施工計画が欠かせません。
空調設備工事を行うにあたり、管工事はなくてはならない仕事のため、空調設備施工管理職を目指すうえでは所持しておくべき資格といえるでしょう。
試験は1級と2級に分かれており、2級を取得すると、一般建設業の専任技術者及び主任技術者として認められます。
1級を取得すると、特定建設業の専任の技術者及び監理技術者として認められます。
キャリアアップを目指すためにも、取得してみてはいかがでしょうか。

【求人】富・ブレストでは新規スタッフを募集中!


弊社では、ダクト工事に携わって頂ける新規現場スタッフを募集中です。
経験の有無は一切問いません。
資格支援制度や充実した福利厚生、アットホームな職場づくりなど、安心して働くためのサポートを行っております。
静岡県浜松市をはじめ、各地からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


換気ダクト・排気ダクトは浜松市の富・ブレスト
現在、ダクト工事スタッフを求人しております。
〒434-0041 静岡県浜松市浜北区平口386-1
TEL:053-582-7222 FAX:053-582-7223
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・HP商材・WEB商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする