こんにちは!静岡県浜松市に拠点を置き、工場や学校など幅広い建物を対象とした空調工事・ダクト取り付けを請け負う有限会社富・ブレストです。
弊社は、ダクト工事のスペシャリストとして、多くのお客様からのご要望に柔軟に対応しております。
「ダクトの形状はどんなものがあるの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、ダクト工事の形状について詳しくご説明いたします。

角ダクト


角ダクトは、幅広い建設現場で用いられているダクトですが、取り付けには専門的な技術が必要であることが特徴です。
また、資材についても専門業者に発注を依頼する必要があります。
この角ダクトは、丸ダクトと比較すると作業を圧倒的に早く行うことができるというメリットも大きなポイントです。
また、角ダクトには直管・エルボ・ホッパーなどの種類があり、建設現場の状態や形状によって使い分けられています。
空気抵抗が多くなることも特徴で、一般的には低速ダクトに用いられることが多いです。

丸ダクト

丸ダクトは、角ダクトと比較すると空気抵抗が少ないことが、最大の特徴です。
空気抵抗が少ないということは高速ダクトに適しており、なかでもスパイラルダクトは多くの場面で使用されています。
スパイラルダクトとは、螺旋状に鋼材を巻いて作られたダクトのことを表しており、丸ダクトのなかにはこのスパイラルダクトの他に、レジューサー・ニップル・カラーなどの種類もあります。
丸ダクトは、主に空調設備の場面で用いられることが多いです。

【求人】富・ブレストでは新規スタッフを募集中!


有限会社富・ブレストでは、ダクト工事の職人として活躍してくださるスタッフの新規募集を行っております。
弊社では、創業からこれまで無事故・無違反を徹底しており、従業員の皆様が安心して働くことのできる環境が整っております。
従業員同士のコミュニケーションも取りやすく、和気あいあいとした社風で、新人の方でも馴染みやすい環境です。
分からないことはしっかりと聞くことのできる環境なので、自分のペースで確実にスキルを伸ばしていくことができます!
ダクト工事・ダクト取り付けのお仕事にご興味をお持ちの方は、有限会社富・ブレストまでどうぞお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


換気ダクト・排気ダクトは浜松市の富・ブレスト
現在、ダクト工事スタッフを求人しております。
〒434-0041 静岡県浜松市浜北区平口386-1
TEL:053-582-7222 FAX:053-582-7223
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・HP商材・WEB商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする