こんにちは!静岡県浜松市に拠点を置き、東海地方や静岡県を対象とした空調設備工事・ダクト関連工事を請け負う有限会社富・ブレストです。
弊社はきれい・早く・確実をモットーに、お客様満足度の高い施工を提供しております。
「排気ダクトと排煙ダクトの違いって何?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、排気ダクトと排煙ダクトの違いをご説明いたします。

排気ダクトとは


排気ダクトとは、屋内の空気を排出し室内を快適な空気環境に整える役割があります。
主に、煙や水蒸気、油などを排出する目的で設置されるため、飲食店では欠かせない設備であるといえるでしょう。
排気ダクトは、キッチンだけでなくニオイや空気がお店の外やフロアに漏れるのを防ぐ効果もあります。
また、調理の際に発生した熱気を排出することもできるため、働きやすい快適な環境をつくるためには必要不可欠な存在です。
排気ダクトがしっかりと機能している室内であれば、常に快適な室内環境で生活できるでしょう。

排煙ダクトとは

排煙ダクトとは、建物内で火災などが起きた場合、避難するときに煙に巻かれることを防ぐために作られた排煙設備のことをいいます。
この排煙ダクトがあることで、発生した煙を屋外に排出できるため、二次災害を防ぐことができるというメリットがあります。
ただし、煙といっても、焼肉屋さんやキッチンなどで発生する煙を排出する場合は、排気設備を使用するので、この違いは要チェックです。
排煙設備の設置は建築基準法で定められているため、一定の規模や用途がある建物の場合は必ず設置されています。

【求人】富・ブレストでは新規スタッフを募集中!


有限会社富・ブレストでは、ダクト取り付け・ダクト工事の職人を募集しております。
弊社は1995年の創業より多くのお客様から信頼される業者へと成長を続けてまいりました。
各種保険や充実した福利厚生、休日休暇がしっかりと取得できますので、スタッフが働きやすくスキルを積み上げていくことが可能です。
ダクト関連の工事に携わった経験のある方はもちろん、未経験の方でも大歓迎です。
各種施工にご興味をお持ちいただけましたら、有限会社富・ブレストまでどうぞお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


換気ダクト・排気ダクトは浜松市の富・ブレスト
現在、ダクト工事スタッフを求人しております。
〒434-0041 静岡県浜松市浜北区平口386-1
TEL:053-582-7222 FAX:053-582-7223