こんにちは!静岡県浜松市に拠点を置き、東海地方および静岡県を中心に、空調設備や換気ダクト工事などの各種ダクト工事を手がけている有限会社富・ブレストです!
ダクトは日本語で風導管と呼ばれ、冷暖房機器を利用するための空気の通り道、屋内の換気を目的として設置される設備です。
ダクトといえば、工場で金属を加工するダクト製作、それを取り付けるダクト設置工事が一般的ですが、それと並んで重要な業務があります。
それがダクト設計です。
今回はダクト工事の業界にご興味をお持ちの方に向けて、ダクト設計がどんな仕事かをご紹介いたしましょう。

専門性の高いダクト設計


ダクトの製作と設置工事を行う上での大前提となるのが、ダクトの設計です。
既存の建物の形状や状態に適した設計図を作成するダクト設計は、ダクト工事におけるすべての工程のスタートラインとなります。
ダクトにはさまざまな材質の金属が用いられており、主要な素材としては亜鉛鉄板、ステンレス鋼板、ガルバリウム鋼板という三種類が挙げられます。
さらに形状にも種類があり、大型の角ダクト、汎用性の高い丸ダクト、その二つを連結させるための角丸ダクトなどがあります。
これらの組み合わせを含めた設計図を作成するには、検討に検討を重ねる必要があり、非常に専門性の高い業務だといえます。
この図面に従ってダクトが製作され、設置工事が行われるため、設計はダクト工事の成否を左右する非常に重要な業務なのです。

ダクト設計の楽しさ

さて業務の概要をご説明しましたが、責任が大きく大変そうだと感じた方もいるかもしれません。
しかしこのダクト設計、とても楽しさを感じられる仕事でもあるのです。
頭を使って建物の形状に沿うように、形状の異なる多種多様なダクトを組み合わせていく設計作業は、ある種のパズルのような面白みがあります。
作成した図面通りに施工されて、空調が機能したときの嬉しさはひとしおです。
総じて、大きなやりがいが得られる仕事だといえるでしょう。

【求人】富・ブレストでは新規スタッフを募集中!


富・ブレストでは、新規スタッフとして各種業務に携わってくださる方を募集中です。
冷暖房や換気に関わるダクト工事は、常に需要が安定しており、長く働いていただくのにとても適した仕事です。
採用に際して経験の有無は問いません。
始めは簡単な仕事から順に取り組んでいただき、徐々に慣れていただければ大丈夫ですので、未経験の方でも奮ってご応募ください。
福利厚生も充実しており、働きやすい富・ブレストで、ダクト工事にチャレンジしてみませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


換気ダクト・排気ダクトは浜松市の富・ブレスト
現在、ダクト工事スタッフを求人しております。
〒434-0041 静岡県浜松市浜北区平口386-1
TEL:053-582-7222 FAX:053-582-7223