こんにちは!静岡県浜松市に拠点を置き、東海地方および静岡県を中心に、空調設備や換気ダクト工事などの各種ダクト工事を手がけている有限会社富・ブレストです!
皆さまは、ワークライフバランスという言葉をご存知でしょうか。
これは1980年代に、アメリカの会社で女性社員のために実施されたワークファミリーバランス施策という、仕事と子育てのバランスを整えるための施策がもとになった考え方です。
日本においても、仕事だけに生きるのではなく家庭やプライベートも重視するべきだという考えが、1990年代以降に定着しました。
今回は一生の仕事を選ぶ上で、ワークライフバランスを考慮すべき理由についてお話しいたしましょう。

仕事と生活の調和


ワークライフバランスを日本語に訳すと「仕事と生活の調和」となります。
この考え方が浸透した背景には、社会情勢の変遷が大きく影響しています。
男性が働いてさえいれば収入が安定するというバブル期までの考え方は、もはや通用しないと誰もが悟ったのでしょう。
社会全体の景気が落ち込んだ結果、夫婦で共働きという世帯が増えました。
また経済的な理由だけではなく、男女共同参画社会の政策が実施されて、女性の社会進出が進んだことも共働きの増加を促しています。
男性が働き、女性が家庭を守るという従来の社会のありかたが変化したことで、家事、育児、介護などに男性も参加する必要が生まれました。
今後もこの傾向は強まっていくと考えられるため、ワークライフバランスを鑑みて就職先を選ぶことで、無理なく仕事と家庭を両立させたいものです。

プライベートとの相乗効果

ワークライフバランスの均衡を取ることは、家庭の環境を維持するためだけでなく、仕事にも良い作用をもたらしてくれます。
余暇の時間を趣味や休息にあてることで、働く意欲が向上します。
また資格取得などにチャレンジして、スキルアップを目指すことも可能です。
ワークライフバランスは、現代社会に即した考え方であり、あらゆる面で好循環を生み出しているといっていいでしょう。

【求人】富・ブレストでは新規スタッフを募集中!


富・ブレストでは現在、各種ダクト工事や空調設備の施工に携わってくださる新規スタッフを募集しています。
弊社はワークライフバランスが取れた職場環境を意識しており、スタッフが公私の両面で充実した生活を送れるよう、福利厚生面を手厚く整えています。
初心者の方には、徐々に仕事に慣れていただける環境をご用意しておりますので、ご安心ください。
ダクト工事にご興味をお持ちのあなたからのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


換気ダクト・排気ダクトは浜松市の富・ブレスト
現在、ダクト工事スタッフを求人しております。
〒434-0041 静岡県浜松市浜北区平口386-1
TEL:053-582-7222 FAX:053-582-7223