コラム

column

協力会社選びはココに注目!ダクト製作と品質管理

こんにちは!
ダクト製作や空調工事のプロフェッショナル、有限会社富・ブレストです。
弊社は静岡県浜松市に拠点を置く建築業者で、浜松市をはじめ東海エリアでダクト製作や空調工事などのサービスを提供しております。
今回は、協力会社選びで注目すべきポイントと、ダクト製作の品質管理についてお話しします。

ダクト製作の品質管理とは?

製作機械2
品質管理を行うことで、空調効果を最大化し、省エネやコスト削減にも貢献できます。
品質管理には、以下のような項目があります。

設計

設計は、ダクト製作の最初の段階です。
設計では、建物の構造や用途に合わせて、ダクトの断面積や長さ、曲げ角度などを決めます。
設計が適切でないと、空気の流量や圧力が低下し、空調機器の負荷が増大します。
また、設計では、ダクトの断熱性や防音性も考慮することが必要です。
断熱性が低いと、空気の温度が外気に影響されて効果が低下します。
防音性が低いと、空気の流れによる騒音が発生して快適性が損なわれます。

施工

施工では、ダクトの接合や固定などを行います。
施工が不適切であると、ダクトが破損したり外れたりする可能性があるため、注意が必要です。
また、ダクトの清掃や保守も行います。
清掃や保守が不十分であると、ダクト内にホコリやカビなどが溜まり、空気の質が低下します。

検査・試験

検査・試験は、施工したダクトの品質を確認する段階です。
検査・試験では、ダクトの寸法や形状、強度などを測定します。
また、空気の流量や圧力、温度測定も必要です。
検査・試験を行うことで、ダクト製作の品質を客観的に評価できます。

協力会社選びで重視すべき品質管理の基準と方法

協力会社を選ぶ際には、以下の基準と方法を重視すべきです。

基準

●ダクト製作に関する資格や経験を持っていること
●最新の技術や知識に精通していること
●納期や品質に対する責任感を持っていること
●コミュニケーションや報告がスムーズに行えること
●お客様からも信頼される存在であること

方法

●実績や評判を確認すること
●施工現場や工場を見学すること
●使用材料や設備をチェックすること
●打ち合わせや連絡を密にすること
●施工品質を検査や試験で確認すること

協力会社様と共に地域に貢献したい!

グー円陣
有限会社富・ブレストでは、協力会社様との業務提携を希望します!
弊社は多くご依頼をいただいておりますので仕事量が豊富です。
連携し、お客様により高品質なサービスを提供しませんか?
ダクト工事や空調工事で協力していただける会社様・一人親方様を歓迎いたします。
弊社とともにお客様に満足していただける施工を提供できる方は、ぜひご連絡ください。

有限会社富・ブレストの仲間になりませんか?

弊社では、ダクト製作や空調工事など建築関係の仕事に興味がある方を大募集しております!
ダクト製作は、空気の流れを調整するために建物内に設置される配管のことで、空調効率や快適性に大きな影響を与えます。
生活や社会に必要な仕事です。
成長できる環境を整えておりますので、未経験の方もぜひご応募ください。
浜松市北区の皆様もぜひご連絡ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。