コラム

column

排気・換気ダクト工事のメンテナンス方法とコツ

こんにちは!有限会社富・ブレストです。
弊社は静岡県浜松市北区や東海エリアでダクト工事や空調工事を行っております。
今回は、排気・換気ダクト工事のメンテナンス方法とコツについてお話しします。

メンテナンスの必要性と目的

分岐
排気・換気ダクトは、空気の品質や温度、湿度などを快適に保つだけでなく、火災や煙の発生時にも重要な役割を果たします。
しかし、長期間使用すると、ほこりや油、カビなどが付着したり、錆びたり、破損したりする可能性があります。
これらの汚れや劣化は、ダクトの機能を低下させるだけでなく、空気の汚染や火災の原因にもなりかねません。
そこで、定期的にメンテナンスを行うことが必要です。
メンテナンスの目的は、以下のようなものです。
●ダクトの清掃や修理を行い、機能を回復させること
●ダクト内の空気の品質や安全性を確保すること
●ダクトの寿命を延ばし、コストやトラブルを削減すること

メンテナンス方法

排気・換気ダクトのメンテナンス方法は、主に清掃と修理があります。
清掃は、ダクト内部に付着したほこりや油、カビなどを除去する作業です。
修理は、ダクトに発生した錆びや破損などを補修する作業です。
メンテナンス方法は、ダクトの形状や汚れの程度によって異なります。

清掃

●空気圧や水圧で汚れを吹き飛ばす
●ブラシやスポンジで汚れをこすり落とす
●薬剤や蒸気で汚れを溶かす

修理

●錆びた部分を磨いたり塗装したりする
●破損した部分を切り取ったり溶接したりする
●破損した部分にパッチやシール材を貼る

富・ブレストの新たなメンバー求人中!

RECRUITMENTアイコン
弊社では、ダクト工事や空調工事など建築関係の仕事に興味がある方を求人中です!
空調ダクト工事や排気・換気用ダクト工事、排煙用ダクト工事など幅広いダクト工事に携わることができます。
仕事内容や魅力については求人応募フォームからご覧ください。
ご応募お待ちしております。

協力会社様との業務提携を希望しています!

弊社では、協力会社様との提携を積極的に行っております。
自社の人材だけでは対応しきれないなど、お困りごとを業務提携して解消しませんか?
ダクト工事や空調工事など建築関係の仕事に精通している方を歓迎します。
ご提携に関するお問い合わせはメールフォームからお願いします。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。