コラム

column

ダクト工事ってどんなお仕事?業務内容を紹介

こんにちは!
浜松市浜北区に事務所を構え静岡県浜松市北区をはじめとした東海地方で、空調ダクト工事やそれに伴う管工事を手掛けております有限会社富・ブレストです。
建設業界には欠かせないダクト工事ですが、どのようなお仕事かご存じでない方も多いでしょう。
そこで今回は、ダクト工事の業務内容についてお話しします。

ダクト工事とは

考える女性
私たちが生活している住宅や会社、お店などの建築物にはさまざまな配管が取り付けられています。
その中のひとつであるダクトは、空調や排気、排煙の役割を担う配管のことであり、これらの目的に合わせて配管を設置することがダクト工事のお仕事です。
ダクトはあらゆる場面で必要とされており、具体的には高層ビルや商業施設、病院などが挙げられます。
これらは多くの人々が出入りするため、建物内を良い環境に保つ必要があり、空気を良い状態で動かさなければなりません。
従って、ダクト工事は人々の生活を支える仕事と言っても過言ではないでしょう。
またダクト工事のお仕事は、現場ごとで違う施工を求められ、毎回同じということはありません。
現場を理解し、さまざまな組み合わせを考えて施工しなければなりません。
しかしそれだけ施工方法はたくさんあるため、技術の向上や職人としての成長が期待できるでしょう。

ダクトの種類

ダクトには、以下の種類があります。
・空調ダクト
・排気・排煙ダクト
空調ダクトは、主にオフィスビルや商業施設などに設置され、空調機から発生する空気を建物全体に運ぶ役割を担っています。
排気ダクトは建物内の空気を外に出す役割があり、空気を入れ替えることで室内に同じ空気が溜まってしまうことを防ぎます。
排煙ダクトは、火事が起きた場合に煙を屋外に排出する役割があり、二次災害を防止するためにも排気ダクトは重要な設備です。

ダクト工事のお仕事に携わってみませんか?

リクルート
ただいま有限会社富・ブレストでは、空調工事やダクト工事のスタッフの求人を募集しております。
ダクト工事のお仕事を経験されたことがある方はもちろん、未経験者の方の応募も大歓迎です。
商業施設や工場などさまざまな現場で経験を積むことができ、一生もののスキルを身につけていただけるので、安定して長く活躍できます。
資格取得についてのサポートも行っており、ベテランスタッフが丁寧に指導いたしますので安心してください。
少しでも弊社に興味を持っていただけましたら、採用情報ページからお気軽にご応募ください。

協力し合えるパートナーになりませんか?

有限会社富・ブレストでは、信頼し合える協力会社様を募集しております。
おかげさまで多くのお客様から工事のご依頼をいただき、幅広い現場で活躍中です。
業務協力する事で安定してお仕事を依頼できますし、お互いにスキルアップや業績アップも目指せるでしょう。
協力できる関係を築いて、一緒に業界を盛り上げていきませんか?
弊社と協力していただける会社様様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。