コラム

column

ダクト工事・空調工事の仕事で求められる人材とは

こんにちは!
静岡県浜松市浜北区を拠点とし、浜松市北区を中心とする東海エリアにて、建築物の空調設備やダクト工事を行っている有限会社富・ブレストです。
建物内の環境づくりを担う各種ダクト工事や空調工事において、現場ではどのような人材が求められているのでしょうか。
今回はダクト工事や空調工事の仕事をする上で必要になるスキルについてお伝えします。

現場に合わせた対応力

スーツの男性
「ダクト」と一言で言っても、その役割や求められることは現場によって異なることはご存じでしょうか?
ダクトは予算や用途に合わせて素材を選び、現場ごとにオーダーメイドで制作していきます。
例えば、むき出しで設置する場合は、見た目の綺麗さにもこだわる必要があります。
排煙ダクトの場合は、はぜ部分の強度を上げることが必要です。
このように、そのダクトが設置後にどのような役割を果たすのかを理解し、それぞれに合わせた対応をしなければなりません。
同じ構造のダクトはなく、常に勉強とチャレンジの連続と言えます。

周囲との調整力

ダクト工事や空調工事は内装工事の前に行われることが多く、そのため工期が短いこともあります。
また電気工事など、別の工事と同時に行うことが少なくないため、他業種の職人とも連携をとりながら作業を進めなければなりません。
そんな環境の中で、設計図面通りにいかず、困難に直面することもあります。
それでも工期に間に合わせるために、周囲との調整力や臨機応変さが大切でしょう。

富・ブレストなら技術力も身につけられます

このように対応力や調整力が必要なダクト工事、空調工事において、弊社はダクト製作から取り付け工事まで一貫して行ってきました。
また工場や店舗、商業施設など、現場の種類も多岐にわたります。
従って、さまざまな経験を積むことができるため、弊社で働くことで一生ものの技術力を身につけることができるでしょう。

一緒にスキルを磨きませんか?

求人
有限会社富・ブレストは「キレイ・早く・確実に」のモットーに、これまで仕事をしてきました。
信頼と実績を積み重ねた結果、東海エリアだけでなく関東や関西方面からもお取引をいただいています。
弊社では現在、取引拡大に伴って新たなスタッフを求人募集しております。
未経験の方でも、分からないことはベテランスタッフが丁寧に指導しますのでご安心ください。
一緒にダクト工事、空調工事に必要なスキルを磨いていきましょう。
興味を持っていただいた方は、採用情報ページよりお問い合わせください。

協力会社様のお問い合わせもお待ちしています

おかげさまで弊社ではたくさんのお取引をいただいており、新たに人材力に力を入れていきたいと考えております。
そこで静岡県や東海エリアにおいて一緒に仕事をしてくださる協力会社様を募集することとなりました。
ぜひ協力会社募集ページよりお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。