コラム

column

意外と知らない!ダクト工事の使命

こんにちは!静岡県浜松市の有限会社富・ブレストです。
空調設備に関連したダクト工事などの建設業を行っております。
皆様は、ダクト工事がどのような使命を持っているのかご存じでしょうか。
今回は、そんなダクト工事の大切な使命について、ご紹介いたします。
ぜひご覧ください。

健康的な暮らしを守る

腕組する男性
ダクト工事の使命としてまず挙げられることは、健康的な暮らしを守ることです。
換気をして屋内の空気を新鮮にしておかないと、感染症の原因になったり、埃によって体調を崩してしまいします。
また、空調も快適な暮らしに欠かせません。
昨今、猛暑による熱中症の事例が相次いでいます。
特に室内は熱の逃げ場が少なく、風が発生しないため、熱中症が起きやすい環境です。
そのため、室温を適切に調整する空調は、健康のために不可欠でしょう。
このように、ダクト工事は健康的な暮らしづくりに欠かせない存在なのです。

火災への備え

火災への備えも、ダクト工事の使命です。
とはいえ、火災を未然に防ぐという点においては、ダクト工事にできることはあまりありません。
火災に対してダクト工事が活躍するのは、排煙です。
人体に有害で人の動きを阻む煙は、火災による死亡の原因になります。
排煙のダクトを設置していると、ある程度の煙を外に逃がすことが可能です。
これにより、火災発生時に避難しやすい環境をつくることができます。
消火設備などと同様、火災発生時の備えとして整備しておきたい設備でしょう。

ご応募をお待ちしております!

初心者マーク
現在弊社では、新規スタッフの求人募集を行っております。
ダクト工事を長く続けたいという方だけでなく、将来のスキルアップを目指している方も大歓迎です。
板金加工など幅広い職種に生かせる技術が身につき、手に職をつけることができます。
興味がある方は、ぜひお気軽にご応募ください。

協力会社様を歓迎いたします!

現在弊社では、協力会社様を募集しております。
会社の規模や創業年数などは一切不問であり、一人親方様も大歓迎です。
弊社の活動に共感いただける会社様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。