こんにちは!静岡県浜松市北区に拠点を構え、ダクト製作や空調設備工事、ダクト取り付け工事などを行っている有限会社富・ブレストです。
「信頼・実績・確実な技術力」をスローガンに、安心できる安全な管工事のご提供を心掛けております。
職に就くことを考えたとき、その業界の将来性はとても重要なポイントです。
そこで今回は、ダクト施工の将来性についてご紹介します。

都市開発による需要の拡大


オリンピックなどのイベントや人口集中などにより、都心部では都市開発が続いています。
さまざまな場所で新しいビルを建設したり、ビルを建て替えたりといった場面を見かけますが、新しいビルが建つと空調設備も必然的に行われるため、施工現場は次々に増えていくのです。
大きな建物の空調設備は、エアコンだけでは力不足なため、強力なエアコンと空調ダクトが必要となります。
ダクト工事は、現場に合わせた調整が必要です。
これは経験の豊富な職人にしかできない仕事であり、将来的に機械が代わりに行うという可能性は低いでしょう。
そして空調ダクトは、高層ビルや工場、病院、商業施設など、多くの建物に設置されています。
ダクト工として経験を積み、能力をつけていくことで、将来にわたって安定して働けるでしょう。

入れ替え工事の必要性

ダクト工事には、新規設置以外にも入れ替え工事が必要となります。
空調設備やダクト設備は、一度設置すれば終わりというものではなく、定期的な法定点検やメンテナンス、入れ替えが義務付けられています。
使用頻度にもよりますが、空調設備の耐用年数は10年前後です。
さらに、新しい機能のエアコンも次々と開発されているため、入れ替えを希望するケースもあるでしょう。

人材不足による採用拡大

ダクト施工などの空調設備業界では、現場が多く、需要も安定しているのにもかかわらず、職人不足が問題となっています。
つまり、現場の経験や技術を身につけた職人が、貴重な人材として必要とされているのです。
また、スキルや資格を取得することで、将来にわたりさまざまな現場で重宝される人材になるでしょう。

【求人】富・ブレストでは新規スタッフを募集中!


現在弊社では、新規現場スタッフを募集しております。
経験の有無を問わず、未経験者も大歓迎です。
安心・安全に工事を行うことを心掛け、無事故・無違反を継続しております。
弊社でスキルアップを目指しませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


換気ダクト・排気ダクトは浜松市の富・ブレスト
現在、ダクト工事スタッフを求人しております。
〒434-0041 静岡県浜松市浜北区平口386-1
TEL:053-582-7222 FAX:053-582-7223
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・HP商材・WEB商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする