コラム

column

やりがい抜群!~ダクト工事会社の事務をご紹介~

こんにちは!静岡県浜松市の有限会社富・ブレストです!
弊社では、静岡県をはじめ東海地方の空調ダクト工事やそれに伴う管工事を行っております。

このコラムコーナーではそんな弊社の業務に関する様々な情報を発信中です!
さて、今回はダクト工事会社の事務職のやりがいについてご紹介しましょう。

縁の下の力持ち!現場を支えられる

社内にいる事務職員と現場に出向く職人、そして工場で加工を行うスタッフ……一見あまり関わりがないようにも感じられますが、事務職員は実際の施工にもとても大きなサポートを行っているのです。

例えば見積書の作成。
見積書は費用面の情報だけでなく、施工に関する情報もたくさん記載されています。
この書類をもとに担当者がお客様とお話し合いをさせていただくため、現場にも関わるとても重要な仕事です。

お客様の姿を間近に感じられる

事務職員の仕事の1つに来客対応があります。
簡単な仕事のように感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。

実際のお客様の姿を間近で見ることにもなりますし、何より事務職員は会社の顔とも言える役割です。
1つ1つのふるまいで、のちの取引を円滑に進める良い印象を与えることもできるでしょう。

さまざまなデータに詳しくなれる

先ほどの見積書の例でもあった通り、現場につながるさまざまな手続きや流れを把握するのも事務職員の大切な仕事です。

だからこそ経験を重ねていくことで、あるいは現場の人間以上に施工を含む社内の全体像について詳しくなることができるでしょう。

それを徐々に明らかにしていくことに意識を向ければ、毎日の作業の中で確かな成長が感じられます。

ダクト工事・管工事スタッフ求人中!

弊社では現在、業務拡大中につき、新たな仲間となってくださる人材を募集しております。

今回の募集は経験者はもちろん、未経験者の方も大歓迎です!

資格取得支援制度を始めとしたさまざまなサポートを行っているため、最初は簡単な現場作業から始めていただいてゆくゆくはベテランの職人として活躍していただけます。
ぜひお気軽に求人情報ページからご応募ください。

また、一般事務を行っていただける事務員様も合わせて募集中です。
来客応対、給与計算、データ入力、書類作成、整理、伝票整理、見積書、請求書作成等のほか、雑務のために社用車で外出していただくこともございます。

エクセル、ワードでの簡単な入力作業をできる方は大歓迎!
ぜひ「ちょっとしたパソコン操作ができる」という方もお気軽にご連絡ください。

ぜひ皆様からのご応募をお待ちしております!