コラム

column

教えて!空調工事やダクト工事

こんにちは!静岡県浜松市の有限会社富・ブレストです!
弊社では、静岡県をはじめ東海地方の空調ダクト工事やそれに伴う管工事を行っております。

このコラムコーナーではそんな弊社の業務に関する様々な情報を発信中です!
さて、今回は空調工事やダクト工事について簡単にご紹介いたします。

空調工事とは

空調工事とは、住環境、職場環境など社会のあらゆる場所において、快適な環境を整えるために必要不可欠な工事です。

大型商業施設や公共施設、病院、教育施設など、空調設備がなければ安全な環境を維持することすらままなりません。

空調設備は様々な施設の生命線とも呼ぶべき設備であり、温度や湿度、気流、空気の清浄化をコントロールします。

空調設備の新設工事やメンテナンス工事、それら全てを網羅しているのが空調工事です。

ダクト工事とは

不要な空気を排出して、必要な空気を施設内に流し込むのがダクトの役割です。
ダクトには、厨房ダクト、排煙ダクト、排気・換気ダクトなど各種あります。

ダクト工事は用途に合わせて適時行う必要のある工事のため、それぞれのダクトの目的が何かについてしっかりと認識して施工することが大切です。

またダクト工事は、火災など非常時のリスクを軽減するという重要な役割もあるため、正確に工事をすることが常に求められます。

どれもなくてはならない仕事!

空調工事とダクト工事は、どちらか一方では成立しません。
これらのふたつが補完し合って、初めて正常な環境が保たれるといっても過言ではありません。

その仕事の性質上、どちらの仕事も同一業者で行われることが多いため、両者をはっきりと区分けして考えない場合もあります。

空調工事やダクト工事は切っても切れない工事のため、この仕事に関わるためには両方の知識や技術が必要になるのはいうまでもありません。

ここまで、「教えて!空調工事やダクト工事」についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

本コラムがお役に立てば幸いです。

ダクト工事・管工事スタッフ求人中!

弊社では現在、業務拡大中につき、新たな仲間となってくださる人材を募集しております。

今回の募集は経験者はもちろん、未経験者の方も大歓迎です!

資格取得支援制度を始めとしたさまざまなサポートを行っているため、最初は簡単な現場作業から始めていただいてゆくゆくはベテランの職人として活躍していただけます。
ぜひお気軽に求人情報ページからご応募ください。

また、一般事務を行っていただける事務員様も合わせて募集中です。
来客応対、給与計算、データ入力、書類作成、整理、伝票整理、見積書、請求書作成等のほか、雑務のために社用車で外出していただくこともございます。

エクセル、ワードでの簡単な入力作業をできる方は大歓迎!
ぜひ「ちょっとしたパソコン操作ができる」という方もお気軽にご連絡ください。

ぜひ皆様からのご応募をお待ちしております!