こんにちは!静岡県浜松市北区を拠点に、静岡県や東海地域各地でダクト製作やダクト取り付けなどの空調設備工事を行っている有限会社富・ブレストです。
私たちの工事によってお客様の日々の暮らしの向上に携われるよう、日々の仕事に取り組んでおります。
まず、ダクトとは建物内での空調や換気、排煙の目的で使用される管のことを指します。
ダクトは主に3種類存在しており、それぞれの機能を果たしているのです。
今回は、弊社で施工を行っているダクトの種類についてご紹介します。

空調ダクト


空調ダクトとは、空調機でつくられる快適な温度の空気を、ダクトによって建物に送り込むために設置するダクトです。
ダクトは空調機につながっており、吹き出し口は冷気や暖気が必要な場所にそれぞれ設置していきます。
建物に空気を送り込むダクトを給気ダクト、空気が建物から空調機に戻るダクトを還気ダクトと呼びます。

換気ダクト

換気ダクトとは、建物内の空気を入れ替えるために設置するダクトです。
教室やオフィス、病院など密閉された空間に人が集まり換気をせずにいると、どうしても二酸化炭素が溜まってしまい、空気がよどみます。
そのようなことが起こらないように、このダクトを設置し、空気の流れを確保するのです。
一般的な建物に用いられるのはもちろん、飲食店などのように煙や臭いが気になる場所での排出ダクトとしても使われています。
きれいな空気を外から取り込むダクトを外気ダクト、汚れた空気を排出するダクトを排気ダクトと呼びます。

排煙用ダクト

排煙用ダクトとは、火災が起きた際の有害な煙を屋外へ排出するために設置するダクトです。
火災などの緊急事態に対応するために、早急に煙を外へ排出できるよう、ダクト内の圧力を高く設定しています。
また、風速の速さから高速ダクトとも呼ばれます。
これらのように、ダクトといってもその目的に応じて使い分けられているため、知識として覚えておくと施工の際に役立つでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中!


現在弊社では、事業拡大を見据え、新規現場スタッフを募集しております。
空調設備工事は、さまざまな空気を循環させ、施設の快適な室内環境を維持する大切な仕事です。
社会の安全性や快適性を守る仕事に少しでもご興味がありましたら、ぜひ弊社にご連絡ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


換気ダクト・排気ダクトは浜松市の富・ブレスト
現在、ダクト工事スタッフを求人しております。
〒434-0041 静岡県浜松市浜北区平口386-1
TEL:053-582-7222 FAX:053-582-7223
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・HP商材・WEB商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする