こんにちは!静岡県浜松市に拠点を構え、空調設備工事やダクト取り付けなどの施工を行っている有限会社富・ブレストです。
弊社は、信頼・実績・確実な技術力のもと、多くのお客様からご支持をいただいております。
「ダクト工事にはどんな資格があるの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、ダクト工事に関するさまざまな資格をご紹介いたします。

管工事施工管理技士・建築設備士


管工事施工管理技士とは、施工管理技士国家資格のうちの一つです。
冷暖房設備工事やダクト工事を行う際の品質管理や工程管理、安全管理などが主な役割です。
一級・二級と段階があり、一級の難易度は高く、業務の幅が広がります。
建設設備士とは、設計や工事管理に対してアドバイスを行うことのできる資格であり、こちらも国家資格の一つです。

建築板金技能士・工場板金技能士

建築板金技能士とは、国家資格の一つであり建築板金に関する学科および実技試験に合格したものに与えられる称号のことをいいます。
実技試験では、ダクト板金を行いますが、一級・二級でそれぞれダクトの形状が異なります。
工場板金技能士も国家資格の一つであり、実技試験は曲げ板金作業・打ち出し板金作業・機械板金作業など、幅広いことが特徴です。

空調給排水管理監督者・配管技能士

空調給排水管理監督者は、建設物の空気環境の調整や水質検査の監督業務を行います。
受講資格が定められていますので、受講の際には事前に自分が受講資格を満たしているかどうかを確認しましょう。
配管技能士は、ガス管や空気清浄装置、冷暖房換気設備などの配管工事の技能を認定する資格です。
建築配管作業・プラント配管作業の二つに分かれており、建築配管作業は一級から三級、プラント配管作業は一級から二級まで存在しています。

【求人】富・ブレストでは新規スタッフを募集中!


有限会社富・ブレストでは、ダクト工事に関するスタッフ・職人を募集しております。
弊社では、頑張れば頑張った分だけ評価されるので、成長を実感できます。
また、社員寮も完備しておりますので、遠方の方でも安心してご応募いただくことが可能です。
安全な暮らしを支える技術職として活躍したい方は、有限会社富・ブレストまでぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


換気ダクト・排気ダクトは浜松市の富・ブレスト
現在、ダクト工事スタッフを求人しております。
〒434-0041 静岡県浜松市浜北区平口386-1
TEL:053-582-7222 FAX:053-582-7223