こんにちは!静岡県浜松市に拠点を置き、東海地方および静岡県を中心に、空調設備や換気ダクト工事などの各種ダクト工事を手がけている有限会社富・ブレストです!
ダクト工事にはいくつもの種類がありますが、その中でも必要性が高いものの一つが、排気ダクト工事と呼ばれる施工です。
排気ダクトとは屋内から空気を排出するためのものであり、逆に屋外から新鮮な空気を取り入れるための換気ダクトとセットで運用されます。
いずれも屋内の空気を快適な状態に保つためには欠かせない設備です。
今回はこの排気ダクト工事について、簡潔にご紹介いたしましょう。

排気ダクト工事とは


ダクトは、空気を循環させるための役割を担っています。
しかし設置する場所をしっかりと選ばなければ、ダクトが屋内スペースを占拠して居住性を損なってしまいます。
建物の形状によって対策は異なりますが、最も多いのは目につかない天井裏などにダクトを設置してしまう手法です。
排気、換気ダクトはいわば室内に呼吸をさせるための設備であり、これがなくては建物全体の空気が滞ってしまいます。
ただ取り付ければいいのではなく、全体の空気がうまく循環できる位置を見極めて設置することも大切です。
「居住性を確保する」「換気の効率性を高める」ダクト工事ではこの二つを両立させたプランニングが常に求められるのです。

安定した需要

屋内の換気は、居住性を高めるために必須です。
とくに商業施設やビル、病院、老人ホームといった大勢の人間が集う施設では、風邪やインフルエンザ、コロナウイルスの感染を防止するために欠かせません。
正しい空気の循環は温度調整効果を高め、結果として冷暖房が効率よく行きわたります。
転じて電気代の節約につながるという側面もあり、需要は常に安定しています。

【求人】富・ブレストでは新規スタッフを募集中!


弊社では現在、施工に携わってくださる新規スタッフを募集しています。
ご紹介した通り、弊社が手がけるダクト工事は、人々の暮らしを支えるやりがいに溢れた仕事です。
未経験の方でも焦らず仕事を覚えていけるよう、丁寧な指導体制を用意しており、アットホームな環境で仕事を楽しみながら成長していただけます。
熱意とやる気さえあれば、必ずあなたを一人前の職人へと成長させてみせます。
安定した職に就きたいとお考えの方は、ぜひ弊社にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


換気ダクト・排気ダクトは浜松市の富・ブレスト
現在、ダクト工事スタッフを求人しております。
〒434-0041 静岡県浜松市浜北区平口386-1
TEL:053-582-7222 FAX:053-582-7223