こんにちは!有限会社富・ブレストです。
静岡県浜松市に拠点を構え、静岡県をはじめとする東海地方全域で学校や病院、工場、老人ホームなど各種施設でダクトの製作および取り付けを手掛けております。
現在、空調工事・ダクト工事・板金工事のスタッフとして、現場で一緒に働く仲間を募集中です!
今回は、人々の生活に欠かせない板金加工職人のやりがいある仕事内容ついて、簡単にご紹介いたします。

板金加工ってどんなもの?

顎に手を当てて考える男性
「板金」とは、金属を用途に合わせた形状に加工する技術です。
自動車をぶつけてできたへこみの修理で使う技術というと、分かりやすいでしょうか?
そして、有限会社富・ブレストで活躍する板金加工職人は、主に空調設備に使われる「ダクト」を加工しています。
板金加工をすることで、実際の現場で設置可能な形状のダクト製作が可能です。

ダクトについて

ダクトは、規模の大きな建物には必ずといっていいほど備えられているものです。
空調機でつくり出す冷気や暖気を、このダクトを通して施設内に送ります。
人々が施設内で快適に過ごすためには空調が必要で、そのために欠かせないのが「ダクト」です。
ダクトはどの建物でも同じものを使える訳ではありません。
施設の構造や用途に合わせて板金加工を施すことで、役割を果たせるようになります。
建物が役割を果たせるようになるだけに、空調ダクト工事がメインの業務である弊社にとって板金加工職人はとても大切な人材なのです。

具体的なダクト加工の流れとは?

ダクトには、丸ダクト・角ダクト・フレキシブルダクトなどの種類があります。
気になる実際のダクト加工のプロセスですが、ここでは角ダクトを例に説明しましょう。
(1)プラズマ切断機を使用し、素材を切断する
(2)強度を増すために、平滑なダクト面にリブ加工を施すことで波の形状を付ける
(3)鉄板同士を接続させるための折り曲げ部分「はぜ」を成型する
(4)フランジ加工を施し、ダクト同士を接続する
(5)成形したものを組み立てる
上記のような流れで加工が行われ、現場に取り付けられます。
  

【求人】板金加工職人として活躍する人募集!

JOB
有限会社富・ブレストでは、現場で働く仲間を新規募集中です!
仕事内容は、板金加工や空調工事・ダクト工事などに携わっていただきます。
一生モノの板金加工の技術を身につけて、社会に必要不可欠なダクトを製作する職人に挑戦しませんか?
気になる方は採用情報ページにて詳細をご確認ください。
皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


換気ダクト・排気ダクトは浜松市の富・ブレスト
現在、ダクト工事スタッフを求人しております。
〒434-0041 静岡県浜松市浜北区平口386-1
TEL:053-582-7222 FAX:053-582-7223