コラム

column

人気の事務職~ある空調工事会社の事務のお仕事~

こんにちは!静岡県浜松市の有限会社富・ブレストです!
弊社では、静岡県をはじめ東海地方の空調ダクト工事やそれに伴う管工事を行っております。

このコラムコーナーではそんな弊社の業務に関する様々な情報を発信中です!
さて、今回は「人気の事務職~ある空調工事会社の事務のお仕事~」と題して、弊社の事務業務がどんなものであるかを簡単にご紹介いたします。

お客様を間近に感じる!来客対応

現場のスタッフ以上に弊社のお客様を身近に感じられるのが事務職です。
施工自体に直接関わらないものの、ある意味会社の顔としての役割も担っているので、お客様対応は一生懸命行わなくてはなりません。

その印象が、その後のお取引を左右することもあり得るのです。

職人をサポート!データ作成

現場の工事に関わらないとはいえ、事務員はさまざまなデータの作成で毎日職人をサポートしています。

データの内容は主に伝票や請求書といった費用面に関することですが、日々の業務の中でそれらの書類を詳しく知ることで現場の流れを垣間見ることにもなります。

会社の経営に関わる数字を扱うため、その重要度は大きいですが、その分社内のあらゆる方面から必要とされる存在となれるでしょう。

スタート地点を担う!見積書作成

費用面の計算といえば忘れてはならないのが見積書の存在です。

お客様も弊社側もこの見積書を元に施工の色々な打ち合わせを行ったり、専門的な情報を交換したりするので、絶対にミスは許されません。

また、見積書は施工の内容が多く含まれるため、社内にいながら最も現場の姿をイメージしやすい書類といえます。

ダクト工事・管工事スタッフ求人中!

弊社では現在、業務拡大中につき、新たな仲間となってくださる人材を募集しております。

今回の募集は経験者はもちろん、未経験者の方も大歓迎です!

資格取得支援制度を始めとしたさまざまなサポートを行っているため、最初は簡単な現場作業から始めていただいてゆくゆくはベテランの職人として活躍していただけます。
ぜひお気軽に求人情報ページからご応募ください。

また、一般事務を行っていただける事務員様も合わせて募集中です。
来客応対、給与計算、データ入力、書類作成、整理、伝票整理、見積書、請求書作成等のほか、雑務のために社用車で外出していただくこともございます。

エクセル、ワードでの簡単な入力作業をできる方は大歓迎!
ぜひ「ちょっとしたパソコン操作ができる」という方もお気軽にご連絡ください。

ぜひ皆様からのご応募をお待ちしております!