こんにちは!静岡県浜松市に拠点を置き、空調ダクト工事などを請け負う有限会社富・ブレストです。
「ダクト工事に興味あるけど、資格は何が必要なの?」
このような疑問を持つ人も多いでしょう。
そこで今回は、「ダクト工事に必要な資格とは?」をテーマとし、わかりやすいご説明をしていきます。
ぜひ最後までご覧ください!

入社前に必要な資格はある?

ダクト工事では一定の専門性が求められるため、入社前に資格が必要だと考える人が多いでしょう。
しかし、実際には資格を持たない方の応募を歓迎するダクト工事業者も多々あります。
そのため、入社前における資格の取得は、必須ではないということになります。
弊社においても、ダクト工事関連の技術的な資格は応募要件に含めていません。

ダクト工事関連のおすすめ資格2選!

1.管工事施工管理技士

管工事施工管理技士とは、国家資格として位置づけられる施工管理技士の一種です。
空調設備工事やガス配管工事、ダクト工事など、さまざまな管工事を網羅する資格と言えますので、とてもニーズが高いです。
等級は1級と2級があり、いずれの試験においても学科試験と実地試験があります。
この資格を取得することができれば、管工事における重要な立場で仕事をすることが可能となります。

2.建築板金技能士

建築板金技能士とは、建築板金に関する資格であり、国家資格に位置付けられています。
内外装板金作業と、ダクト板金作業に分かれていることが大きなポイントです。
また、内外装板金作業においては1級~3級、ダクト板金作業においては1級と2級があります。

これらの資格は、ぜひステップアップの過程で取得されることをおすすめします!

ダクト工事なら有限会社富・ブレストへ!

ダクト工事なら弊社におまかせください!
弊社では、ダクト工事を業務の柱としており、創業してから無事故・無違反を継続しております。
建物内の環境を整備する上で重要な空調ダクト工事などを担当いたしますので、ぜひご依頼ください。
速やかに作業を進めてまいります!
なお、弊社へのお問い合わせにつきましては、お電話やWEBサイトの専用フォームより受け付けております。
まずはお気軽にご相談ください。

【求人】新規スタッフを募集しております!

浜松市に拠点を置き、ダクト取り付け工事を請け負う弊社では、新たな人材を大募集しております。
ダクトの製作や取り付け業務などを通してスキルアップを図ることができますので、ぜひご応募ください。
未経験の方にも手厚くご指導させていただきます!
なお、弊社では事務員も募集しておりますので、こちらのご応募もお待ちしております。
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


換気ダクト・排気ダクトは浜松市の富・ブレスト
現在、ダクト工事スタッフを求人しております。
〒434-0041 静岡県浜松市浜北区平口386-1
TEL:053-582-7222 FAX:053-582-7223