こんにちは!静岡県浜松市の有限会社富・ブレストです!
弊社では、静岡県をはじめ東海地方の空調ダクト工事やそれに伴う管工事を行っております。

このコラムコーナーではそんな弊社の業務に関する様々な情報を発信中です!
さて、今回は未経験からダクト工事にチャレンジしようという方のために、ダクト工事の現場の声をもとにして、未経験者がどのように成長できるかをご紹介いたします。

最初は簡単な作業から始まるもの


どんな仕事でもそうですが、最初は簡単な作業から始まるものです。
未経験の仕事を始める場合、ついそれを忘れてしまって萎縮してしまいがちですが、何も心配する必要はないのです。

むしろ焦りばかりが先に立って、今やるべき仕事がおろそかになるのが一番困りものです。
着実に丁寧にやるべき仕事を仕上げ、分からないことは聞く、これこそが新人の大切な仕事なのです。

ベテランがいつもそばについていてくれる


未経験者を受け入れている会社は、ゼロから教えるという心づもりがあると考えてまず間違いありません。

ですから新人を育てるために、ベテランがそばについていてくれるものです。
そのベテランの先輩も同じように育てられたわけですから、新人の頃の気持ちを汲みつつ、じっくりと教えてくれるはずです。

また実際に作業している姿から学ぶことも多い仕事ですから、目と耳をフルに活用してベテランの仕事ぶりを見るということも成長するためには必要なことです。

さらなるステップアップを会社が支援


ベテランがゼロから教えてくれるというのはもちろんのこと、さらなる支援を準備している会社もあります。

たとえば資格支援制度。
業務に必要な資格を取得することを目的として、会社ごとに設置された支援制度です。
とはいえ義務づけられているわけではないので、そもそも設置していない会社もありますし、支援の内容も様々です。

ですからステップアップのためには、資格支援制度の充実している会社を選ぶことも大切なことです。

ここまで、「はじめはみんな未経験だった~ダクト工事の現場から~」についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

本コラムがお役に立てば幸いです。

ダクト工事・管工事スタッフ求人中!

弊社では現在、業務拡大中につき、新たな仲間となってくださる人材を募集しております。

今回の募集は経験者はもちろん、未経験者の方も大歓迎です!

資格取得支援制度を始めとしたさまざまなサポートを行っているため、最初は簡単な現場作業から始めていただいてゆくゆくはベテランの職人として活躍していただけます。
ぜひお気軽に求人情報ページからご応募ください。

また、一般事務を行っていただける事務員様も合わせて募集中です。
来客応対、給与計算、データ入力、書類作成、整理、伝票整理、見積書、請求書作成等のほか、雑務のために社用車で外出していただくこともございます。

エクセル、ワードでの簡単な入力作業をできる方は大歓迎!
ぜひ「ちょっとしたパソコン操作ができる」という方もお気軽にご連絡ください。

ぜひ皆様からのご応募をお待ちしております!


空調・ダクト工事、管工事は有限会社富・ブレスト
空調・管工事スタッフを求人募集しております。
〒431-2103 静岡県浜松市北区新都田5-18-19
TEL/FAX:053-428-8870